

女川

早いねーもうすぐ11月今年も後66日で終わり、平成29年に入る・年を取ると1日が早いとゆうがそれにしても早いよなー
そう思うのは年を大分重ねた私だけかなー・華夕美に転勤してから早10年そろそろ引上げ頃かも?女川はとってもいい所春夏秋冬の魚が何とも絶品‣また人情味のあふれた住みよい町、この時期から万石浦の身のいっぱい入った牡蠣・女川港にあがる腹の太ったまだら・刺身で良し鍋で良しきくの酢もので良しと・魚好きにはこたえられないものばかり;;;;;・あまりにも多い食材女川は最高・

女川商工際

10月15日今日は女川町商工際、女川町商工会が地元住民の為のお祭とゆう事で13時から始まった。私たち商工会メンバーもお祭りの一旦をになった・我が観光部は女川サンマをメインに焼きそばを¥300で提供サンマ焼きそばと聞いたら一瞬「え」と思うだろうなー、・説明は後にし、今日の祭りは落語あり、歌謡ショウあり、民舞あり、金魚すくい、野菜の特価売り,牡蠣の特売、住居相談コ―ナーと多種多様な出店、抽選会ととっても賑やかな祭りだった。場所は勿論女川駅前商店街・天気も良し風は無しと最高の日和だった。さて我が観光部のサンマ焼きそばだが予想に反し大好評、2度3度と買い求められた・作り方は熱した鉄板にサンマのつみれを置き細かく焼く、火が入ったら普通の焼きそばの様に野菜を入れ醤油で味を整える・隠し味にはさんま節を使用する事・これまた女川の名物にきっとなることだろうなーーー・楽しみ、来年の商工際も、女川サンマ収穫祭と同じでメジャーになると思いう。

今年のシルバーウイーク

3連休も終わりもう10月も半ば、今年の連休もりピターさん達が顔を見せてくれた。『みんなの元気な顔を見に来たよ」とまた
朝の焼きたてのサンマを食べに来たよとか「少ーしリニアルして綺麗にてなって良かった女子トイレ最高今まで見たことない」とか少しでも楽しんでもらえるとなんとなく嬉しいーーー・今回は京都、兵庫、山口とか西の方々が多い気がした・!遠方からこの女川華夕美を選択し来てくれた事にスタッフ共々感謝している。まだまだ未熟な接客かも知れない各セクションが真心込めてこれからも前に進めればいいかなー・と自分達に問いかけながら;;;;・これからの女川は牡蠣やタラの刺身と美味い魚や貝が目白押し楽しみがふえる・秋まっしぐら体重もふえるかも?

告知

10月に入りここ2,3日静かな日が続いたが、皆さんのおかげで、また賑やか日が続く、嬉しいなー・チョット気が早いが今年の忘新年会の企画とし、去年に引き続き好評の山形牛のすき焼きをメインに今年は山形の芋煮鍋を(1鍋)を食べていただく事にしました・勿論女川の刺身も有りの食べごたえのある企画をとスタッフが無い頭をひねりながら(みんなが楽そうな顔をしてくれそうな)事を考え地元の自分達も珍しく美味しく食べれる山形芋煮を食べて貰いたいと有う意見が多く作らせて貰った・12月ー2月までの間だが地元に限らず興味のある方はぜひ華夕美の忘新年の予約をどうぞよろしくお願いします・;;;;;;;;・詳細はぜひ華夕美の予約係に問い合わせくださいね・今回は華夕美忘新年会の告知です・もう一つ12月8日は華夕美クリスマスパーテイです。この日は華夕美名物食べ放題、飲み放題付きのバイキングです・これも告知です、詳細はクリスマスパーティーと同じで予約係までーーーーー・

女川秋のさんま収穫祭

9月25日、毎年恒例女川町上げてのさんま収穫祭収穫祭が大盛況のうちに終わった。格安サンマは聞くところによると
発売十数分で完売したとの事,またサンマ焼きは当初5000本と聞いてたが結果10,000本らしいです、サンマつみれ汁も
大盛況で長いこと並び満足そうにサンマ焼きとサンマ汁をほうばってる人達が大勢見えた。我が女川ライオンズクラブも献血の方で
収穫祭に来てくれた人達にサンマ1箱をお礼に大勢の人に献血に協力して貰った。日赤の人達も毎年女川ライオンズクラブの為に前夜から3台の献血車を乗り入れをし当日に備えている。今年は初めて女川駅の前にある商店街の広場にて開催されたが今までになく、お祭りの雰囲気が出、他県からの出店もあり様々な荷物を抱えニコニコしながら楽しそうに家族や友人達とたむろいでた。
サンマも豊富に実行委員会が用意してくれたおかげで相当数の人たちが楽しめただろうなーーー・実行委員会の皆さん、それに携わった人たちに感謝です。たどり着くまで大変ですが是非又来年も楽しみにして下さい:::::::・

